中国シェア1位を誇るOPPOの最新モデルは「最強カメラスマホ」 OPPOは2017年6月9日、中 [ブログ]
中国シェア1位を誇るOPPOの最新モデルは「最強カメラスマホ」
OPPOは2017年6月9日、中国・深センで新製品発表会を開催し「R11」「R11 Plus」の2機種を発表した。デザインのブラッシュアップとカメラ機能を強化し、販売数のさらなる上乗せを狙っている。2機種のファーストインプレッションをお届けする。
中国のスマーフォンメーカーの新勢力として成長著しいOPPO(オッポ、広東欧珀移動通信)の2017年フラグシップモデルが発表された。今やHuaweiやAppleを抜き、中国シェア1位となったOPPOの新製品は、どのように進化したのだろうか?
OPPOは2017年6月9日、中国・深センで新製品発表会を開催し「R11」「R11 Plus」の2機種を発表した。デザインのブラッシュアップとカメラ機能を強化し、販売数のさらなる上乗せを狙っている。
スリムなボディーにデュアルカメラを搭載
OPPOのスマートフォンのフラグシップモデル「R」シリーズは2013年に初代「R1」を発売して以来、「R3」「R5」「R7」「R9」と毎年のように新モデルを投入している。各モデルの間には「R7s」のようなマイナーアップグレードモデルもあり、半年おきに上位機種が登場している。今回発表されたR11とR11 Plusは2017年最初となる最上位モデルであり、2016年秋に発売した「R9s」「R9s Plus」の後継機となる。
Rシリーズは現在OPPOのフラグシップモデルという位置付けだが、プロセッサはSnapdragonの600シリーズを採用しており、他社が採用する800シリーズは搭載していない。これは600シリーズでも十分な性能が引き出せると判断したためだが、価格を抑えるための戦略でもある。今回発表されたR11の価格は2999元(約4万8900円)であり、iPhoneなど他社のハイエンドモデルの約半額の価格を実現している。プロセッサだけを見ればミッド・ハイレンジモデルとなるだろうが、操作性やカメラ性能など総合的な使い勝手はiPhoneなどと比べても大きく劣るものではない。
R11とR11 Plusは基本性能が同等で、ディスプレイサイズなどに差異がある。共通スペックとして、プロセッサはSnapdragon 660(8コア 2.2GHz)、ストレージは64GBでmicroSDで拡張可能だ。ただしDSDS(デュアルSIM・デュアルスタンバイ)仕様で、SIM1枚+microSDまたはSIM 2枚の組み合わとなる。2機種の違いは、R11が5.5型フルHDディスプレイ、メインメモリ4GB、バッテリー3000mAh。R11 Plusは6型フルHDディスプレイ、メインメモリ6GB、バッテリー4000mAhとなる。
Snapdragon 660には2400万画素までの画像をシャッター遅延ゼロ、スムーズなズーム、高速ピント合わせを実現するISP(Image Signal Processor)である「Qualcomm Spectra 160 ISP」と、ハイレゾ画像を高速かつ低消費電力で処理できる「Qualcomm Hexagon Vector Extensions」を搭載しており、高性能な画像処理を行える。搭載するデュアルカメラは標準がF1.7の1600万画素、望遠がF2.6の2000万画素で、iPhone 7 Plusのようにワンタッチでのズームも可能だ。またインカメラはF2.0の2000万画素となる。
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1706/26/news068.html
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AIを活用し、スマホで赤ちゃんの便秘チェック――富士通と日本トイレ研究所が実証実験 富士通九州 [ブログ]
AIを活用し、スマホで赤ちゃんの便秘チェック――富士通と日本トイレ研究所が実証実験
富士通九州システムサービスと日本トイレ研究所は、便秘を発症する0歳児が多いことから、AIを活用した便のチェックで赤ちゃんの健康をサポートするシステムを構築。実証実験を行う。
富士通九州システムサービスは、日本トイレ研究所と協力し、AIを活用した赤ちゃんの便秘チェックに関する実証実験を実施する。
日本トイレ研究所は、「トイレ」を通して社会をより良い方向へ変えていくことをコンセプトに活動しているNPO法人。子どものトイレ・衛生教育や、トイレに関わる環境改善などに取り組んでいる。富士通九州システムサービスは、トイレのIoTを通したソリューションの開発など、ITの観点から同研究所に協賛している。
日本トイレ研究所に寄せられた相談内容によると、便秘を発症する0歳児が多い傾向にあることが分かった。しかし、保護者側に、排便に関する知識が十分ないため、子どもの便秘に気付かず、排便状態の悪化を見過ごしてしまう恐れがあるという。
そこで、ディープラーニングによる画像解析技術を用いて、赤ちゃんの便を保護者の代わりにチェックし、排便状態を見守り、赤ちゃんの健康をサポートすることを目指す。
今回、「保護者とシステム」と「システムと医師」をつなぐSNSシステムを富士通が開発。保護者がスマートフォンで撮影した赤ちゃんの便の画像を専用アプリで送信し、医師のアドバイスを仰げる仕組みを構築する。画像データの蓄積や分析は、富士通が提供するパブリッククラウド「ニフティクラウド」を利用する。
今回の実証実験は2段階で行う予定。第1段階では、医師が、クラウドに蓄積された便の画像データを直接確認し、便の健康状態を分類、登録するまでを実証する。結果はアプリで確認する。
第2段階では、クラウドに蓄積された便の画像データをAIが解析し、便の状態の分類結果を医師に提案する。医師はそれを基に分類を決定。AIの活用により、医師の負担は大幅に軽減されるとしている。
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1706/27/news057.html
人気スマホ、ゲーム機……発売日に潤沢な在庫がないのはなぜ? 人気の高いスマホやゲーム機では、発売 [ブログ]
人気スマホ、ゲーム機……発売日に潤沢な在庫がないのはなぜ?
人気の高いスマホやゲーム機では、発売直後に必ずと言っていいほど品薄が発生する。なぜメーカーは発売日に潤沢な在庫を用意できないのだろうか。
人気の高いスマートフォンやゲーム機は、発売直後は必ずと言っていいほど品薄が発生する。モデルチェンジの度に品薄となって入荷日未定の案内が店頭に掲げられる「iPhone」をはじめ、最近のゲーム機だと「Nintendo Switch」や「PlayStation VR」などが、極度の品薄状態にあることはご存じの通りだ。
こうした品薄のうち、ゲーム機など契約の縛りがないハードウェアは、転売業者の格好の餌食になりがちだ。通常価格の何倍もの値段で転売されるとなると、ユーザーにとって不利益になるのはもちろん、メーカー側にとっても大きなイメージダウンになる。
こうした品薄に対して、発売直後に在庫切れの状況を作り出してユーザーの飢餓感をあおる、いわゆる品薄商法ではないかとの指摘もあるが、品薄が数カ月も続くとユーザーの気持ちが離れていく可能性は当然あるわけで、数カ月単位および年単位にも及ぶ長期的な品薄は、メーカーとしてはリスクが高い。別のプラットフォームでさらに魅力的なハードウェアが出てきて、ユーザーがそちらに流れてしまう危険性も否定できない。
そんな状況であるにもかかわらず、なぜメーカーは発売日に潤沢な在庫を用意できないのだろうか。よほど画期的な新製品でもない限り、過去の製品を見ていれば販売数の予測はある程度立てられそうなものだが、なぜそうした過去のデータが生かされないのだろうか。
今回は、メーカーが発売日に潤沢な在庫を用意できない理由、そして小出しに販売した方が望ましい理由を、複数の角度から見ていくことにしよう。
部品のリードタイムはてんでバラバラ
品薄が発生する理由として最も多く耳にするのは、部材調達の問題だろう。品薄に対するおわびのリリースをメーカーが出す場合、そこに書かれている理由は、部材調達の問題がほぼ全てといっていい。最近では共通の部材を巡ってスマホとゲーム機の間で争奪戦になっていることが、一般紙などでも取り上げられるなど、品薄の背景がより詳細に報じられるケースも増えてきた。
そもそもスマホやゲーム機といったハードウェアは、さまざまな業者が製造する部品を組み合わせて1つの製品が出来上がる。そうした部品の中には、日ごろからストックがあって即納できる汎用(はんよう)性の高い部品もあれば、そのハードウェアのために製造された特注品もある。現実的には、むしろ後者の方が多いことだろう。
こうした部材について、発注してから納入までのリードタイムはばらばらだ。ある部品は発注から納入までに1カ月あればそろえられるが、別の部品は半年かかってようやく納品できるといった具合である。こうした場合、1カ月の部品を先に買ってしまうと、別の部品が届くまでの5カ月間はデッドストック扱いになってしまう。
メーカー内で購買や仕入や調達と呼ばれる部門の人々は、こうしたボトルネックとなっている製品のリードタイムを短くするために汗水垂らして部品メーカーと交渉するわけだが、その中の1社がたまたま前倒しで部品を納品してきても、残り何百個、何千個の部品がそろわなければ、全体のスケジュールが短縮されることはない。残りたった1つの部品がそろわないために組み立てを開始できないのは、珍しいことではない。
そもそも、交渉することで生産量がいきなり2倍、3倍にもアップすること自体、普通に考えてあり得ない。ハードウェアではないが、かつてのナタデココブームの際、生産工場を拡張して大増産したものの、ブームが思ったよりも早く終息してしまい、あとには使い道のない不要な工場だけが大量に残った……という逸話がある。
たとえ外注でなく自社が管轄する工場であっても、工場を増やしてまで増産するというのは、こうしたリスクを踏まえると、よほどのことがない限りあり得ない。せいぜい稼働を昼だけでなく夜も行って生産量を倍に増やすくらいしか手がなく、しかもそうした手段は既に生産計画に織り込んだうえでスケジュールが組まれていることがほとんどだ。どんなに品薄でもハードウェアの生産ペースを上げられないのは、こうした事情による。
在庫がそろってから売り始めるのはどうか
なるほど生産に時間がかかることは理解した。しかしそれならば発売日から逆算して、もっと早いタイミングから生産を始めたらよいのではないか、と考える人もいることだろう。つまり、欲しい人の数だけ在庫をためてから発売するという考えだが、これも手段としてはあり得ない。大きなネックとなるのはキャッシュフローだ。
発注元、今回の例で言うとスマホメーカーやゲーム機メーカーは、部品メーカーから部品を購入し、その代金を支払う。この工程を仮に(A)とする。そして組み立てて完成したスマホやゲーム機を、メーカーは販売店を通じてエンドユーザーに売り、エンドユーザーはスマホメーカーやゲーム機メーカーに代金を払う。この行程を(B)とする。
もし、発売日に全ユーザーに製品が行きわたるよう、生産開始のタイミングを大幅に、例えば半年や1年前倒しにしたとすると、(A)と(B)の間は、半年や1年単位でブランクが空いてしまう。資本力のあるメーカーであろうがなかろうが、支払だけが発生して入金が全くない状況が長く続くのは、会社としては最も好ましくないことだ。
たとえ品薄だとして批判されようが、そこまでして全ユーザーに一度に製品を行きわたらせる必要性は、全くもって皆無に等しい。前例のない製品で過去のデータから販売数が予測できず、売れ行き不振でデッドストックになる危険性があることも考えればなおさらだ。値引きで処分しなくてはいけない事態を招くことがあろうものなら、責任者の首が飛ぶことは確実だ。
この他、倉庫側の問題もある。全ユーザーに行きわたるだけの数をまとめて保管しておくだけの倉庫など、どこのメーカーも保有していないし、一時的に借りるにしても莫大なコストがかかる。仮に場所の問題が解決したとしても、検品を終えてから数カ月間も倉庫に眠らせておくのは、劣化や事故などさまざまなリスクが付きまとうし、資産であることから棚卸しの手間も発生する。小分けの状態で入庫してきた製品について順次検品を行い、完了したら先入れ先出しで発送するのがベターというわけだ。
http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1706/24/news009.html
スマホでのろのろ歩きに、入口に立つけど絶対に降りないマン 電車や駅でイラっとするときのイラストが [ブログ]
スマホでのろのろ歩きに、入口に立つけど絶対に降りないマン 電車や駅でイラっとするときのイラストが秀逸
電車や駅でイラっとするときのパターンとその対策を描いたイラストが秀逸です。いるんだよなぁこういう人……!!!
1つ目の「階段で歩きスマホして進むのが遅い。後ろが渋滞」では、片側はスムーズにドドドドッと階段を下っているのに、もう片側は先頭の人がスマホをしながらのろのろと歩いているので、大渋滞。真後ろの人は怒り心頭の様子です。
2つ目の「足を広げて座り、通行の邪魔&無駄にスペースを占有している」では、電車内の椅子にだら~んと腰かけてスマホを弄りながら片手はポケットに突っ込み場所を取る迷惑極まりない人の姿が描かれています。なぜ電車内で必要以上にくつろいでしまうのか……。
3つ目の「扉が開いても一度降りない。乗り降りの邪魔」では出入り口の真ん前に立っているのに、一度下車しないばかりか、つり革につかまって場所をキープする人が描かれています。とにかく一回降りろよ……!!!
しかしこうしたイラっとさせる人には正義の鉄槌(てっつい)が下るもの。ムキムキになった被害者たちが歩きスマホマンをサーフボードよろしく下敷きにして階段をガガガガッと滑り降り、スペース占有マンには銃で頭にズドンと一発。絶対に電車から降りないマンは股下からゴッと膝蹴りを食らって体が宙に浮いています。もちろんこうした対処法はフィクションですが、何だかとてつもなくスッキリする。
このイラストを公開したのは、4コマ漫画「自衛隊上がりのかーちゃんが怖い」や「一方その頃スナイパー女子高生は」などが人気の漫画家、ねんまつたろう(@KITASAN1231)さん。
イラストには「ほんと毎日こうしてやりたいと感じています(笑)」「スッキリした」と共感する声や、「空いてる席の目の前に立つクセに一向に座らない人も追加で」「追加で電車内で飲食、騒音並みのうるさく話す輩」「混んでいるのに前に抱えないリュック族の対処法も」など迷惑行為をもっと知ってほしいという人も現れ、ツイートは5万2000件以上の“いいね”を獲得しています。
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1706/24/news026.html