スマホが世界をちょっと狭くしたなあ  先日、台湾を旅行をしました。友人家族と一緒に、子連れの3 [ブログ]

スマホが世界をちょっと狭くしたなあ

 先日、台湾を旅行をしました。友人家族と一緒に、子連れの3泊4日でしたが、台湾の人にいろいろと親切にしてもらい、「台湾の人は優しいなあ。これこそ“おもてなし”だなあ」と感じることがたくさんありました。

 例えば、バスや電車に子供を連れて乗ると、台湾の人たちは、すごい勢いで子供に席を譲ってくれます。混んだ地下鉄でも、優先席は子供や高齢者のために空けられていて、若い人は座りません。

台湾の人たちが、翻訳アプリを使って私たちと一生懸命コミュニケーションしようとしてくれたことも印象的でした。

 観光地に移動するため路線バスに乗っていた時、トントンと肩を叩かれました。振り向くと、10代後半の女の子が、私にスマホ画面を見せています。そこに書かれていたのは、「かばんのチャックがあいています」という日本語でした。

 筆者のリュックのチャックが全開になっていたのを見た彼女が、スマホの翻訳アプリを使って、中国語のメッセージを日本語にわざわざ翻訳して、見せてくれたのです。私はあわててチャックを締め、お礼を言いました。

 台湾の人が翻訳アプリでコミュニケーションしてくれた機会は他にもありました。タクシーでのことです。

 運転手さんが英語でいろいろな話をしてくれ、私たちも英語で返していたところ、彼は、ナビを表示していたスマホに手を伸ばし、LINEを立ち上げました。そして、LINEの中国語→日本語翻訳機能を起動し、中国語で話した内容を逐次、日本語に翻訳して見せてくれたのです。

https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2001/29/news074.html


nice!(0)  コメント(0) 

マットとパール…異なる質感で変化をつけてエレガントに

マットとパール…異なる質感で変化をつけてエレガントに


e0f3b4cd915c142ca40a17bbc77db85b.jpg

塗るだけでおしゃれ感が漂うダークブラウンネイル。
1本だけパールの強いブラウンで変化をつければ、エレガントなアクセントに。
指先にアートのパーツを縦ラインになるように並べて、すっきり感を後押しして。

How to paint

1.薬指にパール入りのブラウン、それ以外の指にダークブラウンのポリッシュを、それぞれ2度塗りする。
2.中指の先端にベースコートを塗り、ブラウンの丸カン、クリアのストーン、ゴールドのスタッズを置く。
3.仕上げに、すべての指にトップコートを塗って完成。

サロン名:TAACOBA銀座店

nice!(1)