米「アップル神話」にかげり…10年ぶり減益 [ブログ]

米「アップル神話」にかげり…10年ぶり減益

米IT(情報技術)企業の2013年1~3月期決算が出そろった。


 携帯事業を強化したフェイスブックなど3社が増収増益となる一方、アップルは10年ぶりの減益となった。携帯端末の普及で、激変する市場ニーズへの対応が必要な上、新興国の競合企業の台頭も競争を一段と加速させている。

 ◆予想上回る成長◆

 インターネット交流サイト(SNS)最大手の米フェイスブックが1日発表した13年1~3月期決算は増収増益だった。強化していた携帯端末向けの広告収入が伸びたのが主因だ。マーク・ザッカーバーグ最高経営責任者(CEO)は同日の電話会見で「コミュニティーはこんなに早く成長するのかと驚く。6億5000万人が毎日フェイスブックを利用する」と強調した。

 昨年5月に新規株式公開をしてから1年。上場直後から株価が急落するなど、成長性を疑問視する声もあったが、今回の売上高は市場予想を上回った。

 ◆差別化困難に◆

 一方、米アップルは高成長を続けてきた成長神話にかげりが出てきた。総額1000億ドル規模の株主還元策を表明しても、株価はふるわない。スマートフォン(高機能携帯電話)やタブレット型多機能端末の普及が進み、競合他社との差別化が困難になる一方で、次の成長を担う製品開発が見通せていないためだ。

 対照的に積極的な事業展開が目立つのがアマゾン・ドット・コムだ。ジェフ・ベゾスCEOは、アップルのスティーブ・ジョブズ氏亡き後、業界勢力を変えうる経営者として期待されている。動画配信サービスに力を入れ、テレビ番組の自社制作も実施。「アップルに対抗し、テレビ機器も開発中」と米ウォール・ストリート・ジャーナル紙などが伝えた


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