シフト管理の時間が4分の1に 「Airシフト」でここまで業務が改善される [ブログ]

シフト管理の時間が4分の1に 「Airシフト」でここまで業務が改善される

読者の皆さんで「店長」「オーナー」を経験されたことのある人、また現在その立場にいる人の多くが、「シフト管理は大変」だとお思いではないだろうか。

 パートやアルバイトのスタッフから希望するシフトを収集して、それをシフト表に転記して、最後に調整する。期限までにシフトを提出していないスタッフに対しては催促をして、さらには、特定のスタッフに偏らないように調整する……。こうした作業は地味だが時間の掛かるもので、リクルートジョブズが2013年に実施した調査では、シフト管理の作業に平均で月15時間もの時間を費やしているという結果も出ている。

 従来の多くは紙や表計算ソフトなどで作業をするので、転記ミスが発生して「実はこの時間に空いているスタッフが誰もいない!」という事態も起こりうるし、催促をするにしてもメッセージの送り方などで気を遣うことも多い。スタッフにとっては、つい忘れてしまうことがあるけれどリマインドが面倒、断りの返信がしづらい……など、心理的な負荷も大きい。

 こうした負担を軽減するサービスが、リクルートライフスタイルの「Airシフト」だ。Airシフトは、希望シフトの収集からシフト表の作成、スタッフとの共有までをワンストップで行えるサービス。PC、タブレット、スマートフォンで利用できる。

 

 

 Airシフトの大きな特徴は、550万以上ダウンロードされているスタッフ向けのシフト管理スマホアプリ「シフトボード」と連携していること。スタッフはシフトボードからシフトの提出や確認が簡単にでき、店長が紙やメール、メッセージアプリなどでシフトを収集する必要がなくなる。希望シフトの提出依頼はシフトボードに自動で通知されるので、店長が一人一人に催促する必要もなく、スタッフの提出忘れも防ぎやすい。各スタッフが提出した希望シフトは、シフト表に自動で反映されるので、店長が紙のシフト表や表計算ソフトなどに転記する手間もなくなる。

 

https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/2003/25/news009.html


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。