“AIカメラ”が万引きの兆候を検知する「AIガードマン」――NTT東日本らが全国展開 NT [ブログ]

“AIカメラ”が万引きの兆候を検知する「AIガードマン」――NTT東日本らが全国展開

 

NTT東日本は、AIベンチャーのアースアイズと業務提携し、AIを活用した万引き防止サービス「AIガードマン」を開始する。AIを搭載したカメラが、万引きが疑われる不審な行動を自動で検知し、店員のスマホに通知。店員が“声がけ”することで万引きを防止する。

 

 東日本電信電話(NTT東日本)とアースアイズは2018年5月28日、業務提携を発表した。同年6月下旬から、小売店舗向け万引き防止AIサービス「AIガードマン」の提供を開始する。

 

 

 

AIガードマンは、店舗に設置するAI内蔵カメラ(AIカメラ)が、来店者の不審行動を自律的に検知し、クラウド(AIクラウド)経由で店員のスマートフォンに検知情報(検知場所、静止画など)を通知するサービス。通知を受けた店員が不審な行動をとる来店者に“声がけ”することで万引きを防ぐ。

 通常の防犯カメラでは、店員や警備スタッフが映像を確認する必要があるが、人間の代わりにAIガードマンが不審行動を監視することで、効率的な声がけが可能になる

 

AIが不審行動を検知するために使うパターンファイルは、アースアイズが保有する過去の膨大な消費者行動データを基に作成されており、AIクラウドで管理される。このパターンファイルを更新することで、新たな万引きの手口が出現した場合などにも対応できる。

 AIカメラと不審行動を検知するシステムは、アースアイズが開発。AIを活用した行動検知システムを手掛けるアースアイズは、これまでも店舗や施設向けに、万引きや内部不正の防止を目的とした不審行動の検知サービスを展開してきた。今回、NTT東日本と提携することで、全国展開する大手小売店への導入拡大に向け、販売網の拡大と保守運用までを含めたサービス展開を狙う。

 NTT東日本は、カメラ映像を保存するオンラインストレージの他、販売、施工、保守運用をワンストップで提供。店舗からの利用方法の問い合わせや検知感度の変更などの申し込みをサポートセンタで受け付ける。また、検知数や声がけの実施状況をまとめた定期レポートも提供する。効果を可視化することで、声がけの継続的な取り組みに活用できるとしている。

 AIガードマンの提供価格は、初期費用がAIカメラ1台当たり23万8000円(税別、以下同)で、設置位置の調査、設置・設定は実費。月額利用料は、AIクラウドが1ID当たり4000円(1台のカメラに1ID必要)、オンラインストレージが10GBで500円から。オンラインストレージは、複数のAIカメラで共有可能。導入に当たり、インターネット回線(フレッツ光以外でも可)とWi-Fi環境、AIカメラが検知した情報を受信する端末(iOS、Android対応)が必要となる。

 

http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1805/29/news063.html


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「折りたたみスマホ」2020年に世界出荷台数90万台へ 材料面での革新や新たなデザインを求める [ブログ]

「折りたたみスマホ」2020年に世界出荷台数90万台へ

材料面での革新や新たなデザインを求める声から、フォルダブル(折りたたみ)スマートフォンの投入が予測されている。矢野経済研究所では、2020年に世界で90万台が出荷されるとの予測を発表した。

 矢野経済研究所は2018年4月20日、フォルダブル(折りたたみ)スマートフォンの世界出荷台数予測を発表した。調査期間は同年1~3月で、フレキシブルディスプレイ材料(PIフィルム、ハイバリアフィルム、その他フィルム)メーカーを対象に実施された。

 

 

曲面スマートフォン向けのPI基板を用いたフレキシブルOLED(有機発光ダイオード)ディスプレイは、スマートフォンのデザイン性を向上できることから、採用が拡大している。こうした状況を受け、フレキシブルOLEDパネルの2018年の世界市場は前年比187.1%の2億6000万枚、2019年には4億9100万枚(いずれもメーカー出荷数量ベース)になると同社は予測する。

 さらに、表面硬度5H程度、折り曲げ半径R1~2程度の透明PIフィルムが開発されるなど、フォルダブル端末の要素条件は整いつつある。

 フォルダブルスマートフォンは、2018年内にサムスン電子が製品化するという業界予測がある。一方で、端末開閉に伴うディスプレイの劣化やセンサーの断線、表面カバーの白化やひび割れなどの不具合の発生が避けられず、需要確立は2020年以降とみられる。

 フォルダブルスマートフォンの世界市場規模(メーカー出荷数量ベース)は、2018年は9万台の見込みだ。2019年には30万台、2020年には90万台と急激な拡大が予測される。スタンダードになるにはさらに時間を要するが、市場投入を通じて、ニーズや材料の開発課題が明確になることから、材料メーカーは、ディスプレイメーカーなどの要求に応える技術力や開発力が求められることになりそうだ。

 

http://techfactory.itmedia.co.jp/tf/articles/1805/28/news010.html

 


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プロ野球中継もスマホ観戦の時代 「DAZN」本格参入で衛星放送との競争激化 プロ野球中継の [ブログ]

プロ野球中継もスマホ観戦の時代 「DAZN」本格参入で衛星放送との競争激化

 

プロ野球中継の視聴をめぐる状況が今季から大きく様変わりしている。英国の動画配信大手「パフォーム・グループ」が運営する「DAZN(ダ・ゾーン)」が日本のプロ野球にも本格的に参入。外出先でもスマートフォンやタブレット端末で気軽に中継を楽しめるようになった。阪神のように単独で主催試合の配信サービスに取り組んでいる球団もある。地上波の中継が減少する中、インターネット中継が勢力を拡大している。

 

 

「DAZN」 プロ野球だけでなくJリーグ、バスケ、バレーも

 2016年にサッカーのJリーグと10年総額約2100億円の巨額契約を結んだDAZNは今年2月、プロ野球への本格的な参入を発表。昨季は広島とDeNAの2球団が対象だったが、今季は巨人を除く11球団の主催試合(一部を除く)に事業を拡大し、同社のジェームズ・ラシュトン最高経営責任者(CEO)は「DAZNが日本のプロ野球の本拠地になる」と鼻息荒く決意表明した。

 NTTドコモと組んだ「DAZN フォー ドコモ」はスマホなどで手軽にたくさんの試合の中継を視聴できるのが特長。月額1750円(ドコモ利用者は980円)で、プロ野球やJリーグのほか、バスケットボールやバレーボールなど他のスポーツのコンテンツも豊富にそろえている。昨年6月末の時点で契約者は約55万人だったが、今年2月にプロ野球参入を発表後、問い合わせが相次ぎ、3月に100万人を突破したことを発表。開幕後も契約者を増やしているという。

 

http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1805/28/news028.html


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白フレンチ


白フレンチ

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王道フレンチ★白フレンチ!
ホロで作ったお花が可愛い♪
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「XZ2」ファミリーはどれが“買い”?/Google Payが「Suica」「WAON」に対応 [ブログ]

「XZ2」ファミリーはどれが“買い”?/Google Payが「Suica」「WAON」に対応

Weekly Access Top10

2018年5月21日~2018年5月27日

  1. Xperia XZ2シリーズはどれが買い? 3機種の特徴や使い勝手を比較する
  2. ソフトバンクが3段階制のデータ定額プランを提供 1GB~3GBで月額1980円から
  3. Xperia不調の要因は「商品力強化の遅れ」 IR Day 2018で語られた、復権への道筋
  4. Google Payが「Suica」と「WAON」に対応 乗り換えるメリットは?
  5. 「Galaxy S9/S9+」と「HUAWEI Mate 10 Pro」が発売、ランキング順位は?
  6. 弧を描くデザインが印象的な「Xperia arc SO-01C」(懐かしのケータイ)
  7. 「4Gと5Gは似て非なるもの、全く違う世界が始まる」 ソフトバンク宮川氏が5GやIoTの取り組みを説明
  8. Huaweiが躍進、ミッドレンジの拡大、複眼カメラが多様化――3キャリアの夏モデルを振り返る
  9. au初のスライドケータイ「WIN W22H」(懐かしのケータイ)
  10. デザインとカメラを刷新 写真で解説する「Xperia XZ2 Premium」

 今回のITmedia Mobile Weekly Top10は、2018年5月21日から5月27日までのアクセスを集計し、ランキング化しました。

 

今回のランキングも、ソニーモバイルコミュニケーションズの「Xperia」に関する記事がトップを始め4つランクイン。とりわけ、「Xperia XZ2」ファミリーの特徴や使い勝手を比較した記事は、ダントツで良く読まれました。

 Xperia XZ2ファミリーの中で一番発売の近いはずの「Xperia XZ2」は、各キャリアから5月下旬(以降)に発売予定……なのですが、5月は残すところ(記事執筆時点で)あと3日。今週中に何らかのアナウンスがあるのでしょうか?

 3位の記事にもありますが、ここ最近のXperiaスマートフォンはユーザーに訴求できる「ならでは」があまり強力に打ち出せずにいました。ソニーグループの持つ技術アセット(資産)を生かして差異を示すとのことですが、果たしてどこまで開発をスピードアップできるのか、ここ2~3年の動きには注目です。

 

http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1805/28/news068.html


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