2017年のモバイル業界を振り返る(2月編):大容量プランを使い切る人たち/パワーアップした4K [ブログ]

2017年のモバイル業界を振り返る(2月編):大容量プランを使い切る人たち/パワーアップした4K

 

2017年も多数の話題がモバイル業界をにぎわせました。ここでは、2017年1月~12月のITmedia Mobile月間アクセスランキングを紹介し、各月で注目を集めたトピックを振り返っていきます。

今回は2月のランキングをお届けします。

ITmedia MobileMonthly Access Top10

2017年2月1日~2017年2月28日

  1. スマホの通信容量20GBプランでも使い切ってしまう人たちは何に使っているのか
  2. なくしたタブレットが謎の移動を開始 GPSでめちゃくちゃ追跡してみた
  3. データ通信やテザリングができない――au回線のMVNOサービスで起きている問題
  4. 「LINEは使っていません」という人たちが考えていること
  5. Y!mobileが圧倒、UQ mobileは本家au並みの速度――「格安SIM」の実効速度を比較(au&Y!mobile回線1月編)
  6. 「お風呂でスマホを使うなんて信じられない」という人たち
  7. 「格安SIMにしたいのにできない人たち」が抱える悩み
  8. 4Kスマホが再び登場 ソニーモバイルが「Xperia XZ Premium」など4機種を発表
  9. 3年前の「iPhone 5s」がいまだに“現役”の理由
  10. iPhone 7/7 Plusの曲面ガラスを完全ガード――「ITG Full Cover」を付けてみた

ランキングの1位は、2016年9月から順次登場した大手キャリアの大容量データプランの容量を使い切ってしまう人の考え方をまとめた記事です。

 モバイル通信中も動画をはじめとする大容量通信をするユーザーが多いことと、家族内にいるそのようなユーザーが共有している通信容量を使い切ってしまうことがこのようなプランを生んだ背景です。

 しかし、このようなプランが生まれたことをきっかけとしてより多く通信するようになったユーザーも少なくありません。飽くなきデータ需要に対して、より大容量なプランが登場する動きも出てきています。

 飽くなきデータへの“欲求”は、どこまで続くのか。そして、それに各キャリアの設備は耐えきれるのか。「5G(第5世代移動体通信)」の規格確定が間近に迫る中、どうなっていくのか今後も目が離せません。

 2月といえば月末に「Mobile World Congress(MWC)」が開催され、スマートフォンの新機種が多く発表される頃合いです(日程によっては3月上旬にまたがることもありますが)。MWC 2017に合わせて発表されたスマホの中で、特に注目を集めたのが、ソニーモバイルコミュニケーションズの「Xperia」ファミリーの新機種です。速報記事も、ランキングの10位に入っています。

 特に、「Xperia XZ」のさらに上位に位置するフラッグシップモデル「Xperia XZ Premium」は、4K(2160×3840ピクセル)表示とHDR(広ダイナミックレンジ)表示を両立したディスプレイを搭載していること、最新プロセッサ「Snapdragon 835」を搭載したこと、カメラにメモリ積層型CMOSセンサーを世界初採用したことなどが大きく注目されました。

 日本国内では「Xperia XZ Premium SO-04J」として6月に発売されましたが、新色“Rosso(ロッソ)”の追加Android 8.0へのバージョンアップなど、とびきりのハイスペックさと息の長さを両立できるスマホになりそうな雰囲気です。


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公衆無線LAN「使った」、スマホユーザーの7割 提供元が不明でも「抵抗ない」意見も スマホユー [ブログ]

公衆無線LAN「使った」、スマホユーザーの7割 提供元が不明でも「抵抗ない」意見も

 

スマホユーザーの69.4%が「公衆無線LANを利用したことがある」――MMD研究所とマカフィーの調査で、こんな結果が出た。

 

スマートフォン利用者の約7割が公衆無線LANを利用したことがある――MMD研究所とマカフィーが12月20日、そんな調査結果を発表した。このうち利用時に「セキュリティ対策をしていない/意識しない」が3割を占めるなど「脅威に対する啓蒙(けいもう)の必要性を強く感じる結果」(マカフィー)となった。

 スマホユーザーの69.4%が「公衆無線LANを利用したことがある」と回答。年代別では10代が84.8%、20代が79.3%と、若年層ほど利用率が高かった。またスマートフォンの「通信制限にかかったことがある」割合は、公衆無線LAN利用者の65.5%で、未利用者(41.5%)より高かった。

 

公衆無線LANの利用理由は「携帯電話回線のパケット料を節約するため」(62.3%)が最多で、以下「無料または安く利用できるため」(40.0%)、「通信速度が速いから」(25.3%)と続く。通信制限時や通信制限にかからないための対応策として利用している人が多いと、MMD研究所は分析している。

 

接続経験がある公衆無線LANの種類は「お店やホテルなどが提供しているもの」が87.8%と最多。次いで「キャリアやプロバイダーが提供しているもの」が24.0%、「どこが提供しているか分からないもの」が17.5%という結果だった。

 

「お店やホテル」と答えた人のうち、「パスワード/登録が必要なもの」を利用したのは73.1%。お店やホテルが提供するパスワード不要な公衆無線LANの利用者は、63.5%が「利用への抵抗がない」と答えた。提供元が不明で、接続可能そうな(パスワード不要)公衆無線LANの利用者は、55.5%が「抵抗がない」と回答した。

 

一方、公衆無線LANへの不満は「接続できる場所が少ない」(53.4%)、「セキュリティが不安」(53.0%)、「速度が遅い」(27.6%)などが上位に。「公衆無線LANがなくても大した問題ではない」と答えた人は5.8%で、「多くがネガティブな意見を持ちながらも必要としている」(MMD研究所)と分かった。

 

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1712/20/news099.html

 


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ジョジョスマホ発売記念 携帯市場が中古コラボ端末の福袋を販売 携帯市場は、2018年1月4日から [ブログ]

ジョジョスマホ発売記念 携帯市場が中古コラボ端末の福袋を販売

携帯市場は、2018年1月4日から同社が運営する通販サイトで「“コラボケータイ”福袋」を数量限定販売する。

 

本キャンペーンは、人気漫画「ジョジョの奇妙な冒険」とコラボレーションしたスマートフォン「JOJO L-02K」発売を記念したもの。特に2009年~2012年はNTTドコモ製の限定端末が多く登場しており、ファッション誌やブランド、アニメ作品などとコラボレーションした中古フィーチャーフォン・スマートフォンをセットにして提供する。

 nicolaとの「F-06D Girls'」、Q-potとの「SH-04」、Emilio Pucciとの「SH-08B」をセットにした「女性ブランド ガラケーセット」は通常2万4000円を1万9980円。Vivienne Westwoodとの「SH-01E」、Q-potとの「SH-04D」をセットにした「女性ブランド スマホセット1」は通常7000円を3980円とする。

 nicolaとの「F-03D Girls'」、ANTEPRIMAとの「F-09D」、Vivienne Westwoodとの「SH-01E」をセットにした「女性ブランド スマホセット2」は通常1万4000円を9980円。エヴァンゲリオンとの「SH-06D」「SH-06」、ワンピースとの「N-02E」をセットにした「アニメコラボセット」は通常3万円を2万4980円とする。

 また、携帯市場では2018年1月25日までiPhone/スマートフォンの通常買い取り価格を最大1万1111円上乗せするキャンペーンを実施中だ。対象は同社が運営する携帯ショップ3店舗、Webサイト。

 

http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1712/20/news140.html

 

 

 


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シックな赤の斜めフレンチ

シックな赤の斜めフレンチ

500-or2.jpg

ジェルネイル.
デザインフレンチ、その他.
カラーレッド.
モチーフ- .
素材ラメ、ラインストーン.
デコ度デコ度:2⇒非常に少なめ.

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トーンモバイル、約束を守った子どもへ毎月「高速チケット」1GB分をプレゼント スマートフォンサ [ブログ]

トーンモバイル、約束を守った子どもへ毎月「高速チケット」1GB分をプレゼント

 

スマートフォンサービス「TONE」を展開するトーンモバイルは、12月20日に「高速チケット」1GB分を毎月プレゼントするサービスを発表した。

 「夜はスマートフ定同月の翌月1日に「高速チケット」1GBを付与する。期間は2018年1月1日からで、初回付ォンを使わない」という約束を守った子どもが対象で、「親子の約束」で夜10時~朝6時の間は「使わない」と設定していることが条件。1カ月間1度も解除しなかった際、設与は2018年2月1日。当月内の途中契約や解約、ファミリー申込、ファミリー解除は対象外で、初回のみTONEファミリーの設定画面での付与の許可が必要となる。

 また、専用用紙に書いたルールを撮影するだけで利用時間を設定できる「親子の約束」をアップデートし、用紙に子どもが約束を書く自由欄を追加。親の「TONE見守り」アプリで撮影すると「TONE見守り」や子どもの端末から約束事を確認でき、親子でコミュニケーションを取りながらスマートフォンの利用ルールを決められる。

 

 

この他、「TONE m17」を通常3万4800円から2万9800円(税別)に値引きする「新機種(m17)値引きキャンペーン」、同一名義で同時に2台以上新規契約したユーザーの基本プランを月額6カ月無料とする「親子割」の延長を実施。期間は2018年1月31日まで。

 

http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1712/20/news142.html


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