ARはここまで身近に!現実世界を拡張する最新スマホ「ZenFone AR」とは Googleの [ブログ]

ARはここまで身近に!現実世界を拡張する最新スマホ「ZenFone AR」とは

GoogleのAR技術「Tango」とVRのプラットフォーム「Daydream」を搭載するスマホ「ZenFone AR」。そのエンジニアリングサンプルを試用する機会を得たので、Tangoがどのようなものなのかを紹介します。

 

ASUS JAPANは4月13日、GoogleのAR(拡張現実)技術「Tango」とVR(仮想現実)のプラットフォームである「Daydream」を搭載するスマートフォン「ZenFone AR」を夏に発売することを発表しました。

 ZenFone ARは、世界初のグーグルのARとVR両対応するスマートフォンとして発表されました。VRといえば、スマートフォンやゲーム機、アミューズメント施設など でも体験できるほどの広がりを見せています。

 しかし、ARと言われてもピンとこないかたもいるでしょう。以前、「セカイカメラ」というスマートフォンアプリがありました。このアプリは、「エアタグ」と呼ばれる情報タグを、利用者の位置情報を元にカメラの映像に重ねて表示するというサービスでした。最近では、現実世界にポケモンが現れたような楽しみ方ができる「Pokemon GO」が有名です。

 「なるほど、現実世界に情報を重ねて表示するから拡張現実か」と理解しても間違いではないのですが、現実を拡張するのは視覚だけではなく、聴覚や嗅覚、触覚などさまざまです。

 それでは、ZenFone ARが搭載するTangoは、これまでのAR技術とはどう違うのでしょうか?

 今回、ZenFone ARのエンジニアリングサンプルを試用する機会を得たので、Tangoがどのようなものなのかを紹介します。

 

http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1705/25/news016.html

 


nice!(0)  コメント(0)